きっと恋ではないのだ。→今は自覚しています。


by masquerade_moon

嵐去ル。

はーいコール帰国ー。いえい。
なんかね、嬉しいと言ってしまっては見も蓋もないんだけど、ほっとしたっていうのが本当。
でもこれで何もかも落ち着いてうまくいくかっつったらそうもいかなくて。
ほーんと爆弾落として地雷仕掛けていってくれたよなあ、って思う。
その中でもいちばん大きいのは…

母親にばれた。

とはいってももちろんつき合ってないからばれるって何が?って感じなんだけど。
母親はジェスの存在すら知らなかったのね。
なのにそれが知れてしまって、うちの母親ってものすごーく保守的なヒトだから、17も年上の外国人っていうの聞いただけで、いろいろ勘ぐって、ごちゃごちゃウルサイこと言ってくる。
本当にね、ぜんぶ話したってわかってもらえるはずもないし、そもそも母親に話すようなことじゃないと思うし、はっきり言って、そこにはさわらずにおきたいわけ。
そんな話したくないわけ。
べつに結婚するんじゃないんだし、いちいち誰とつき合うとか言わないよって。

適当に(山田くんの仕事仲間で英語とか教わってる)言い訳しておいたけど、まだ疑ってる。
休みの日とかに出かけるっていうと、「どこに?」「誰と?」「いつ戻るの?」「デート?」とかうっさいうっさい。もうほっといてーって思う。
で、「○△と遊ぶ」とか言って、それが母親の聞いたことのない名前だったりすると、
「それ女の子?男の子?」(私の友達はよくわからんあだ名がついている人が多いので、それで呼ぶと性別もわからない)とか「どういう知り合い?」とかそういうふうに訊いてくる。
や・め・て・く・れ!
[PR]
# by masquerade_moon | 2005-05-25 11:33 | 事後

ブラック・ビューティー

結構古い映画です。
馬が大好きな私としては、ずっと気になっていた映画。ていうかビデオ。
馬よりもっと大好きなSean Bean(*1)がちらっとだけど出ている、ので観たかったやつ。
午後から出かけなくちゃいけないし、まあSeanを観ればあとは適当に(早送りしつつ字幕を読み…)とか思ってたんですけども。

あのね、まんまとヤられました。
自宅でひとりで観ているからってそりゃあないだろう!ってくらいに全編泣きっぱなし。
べつに動物ものに弱いとかじゃないんだよ。
むしろ興味なかったんだよ。
話としては黒馬“ブラック・ビューティー”が生まれたところから、いろんな家や仕事を転々として、最後にいちばん落ち着けるところへたどり着くまでのお話なんだけど。

でもこれこんなヤバイなんて知らなかった。
起きたままの格好で、観終わってから化粧したんだけど、泣きすぎてアイメイクしづらかったですともさ。
これを観るときにはやわらかいタオルとやわらかいティッシュ(鼻○レブとかおすすめ)を傍らに用意することをおすすめします。

関係ないけど、後半で出てくるジェレミー役の人、どっかで見たことあると思ったらリーマス・ルーピンだったよ、ハリー・ポッターの!(三作めだけ観にいったの、Gary目当てで)ハリーポッターのときは全然そう思わなかったけど、ちょっと素敵とか思った。

**************************************************
*1 Sean Bean
私の大好きな英国人俳優。ロード・オブ・ザ・リングのボロミア役、トロイのオデュッセウス役、ナショナルトレジャーのイアン役といえばわかるかしら??
[PR]
# by masquerade_moon | 2005-05-19 20:33

こわいのは私のほうだ。

化粧のりがあんまりよくないだけで泣けてしまう自分にびっくり。
バイト先の会社で新人さんが来たから朝礼でかるく一回りみんなが自己紹介とかして、唯一のバイトくんな私はさっくり飛ばされて(輪になって朝礼してるんだけど)、そういう、なんてんだろう、カウントしてもらえないのなんて慣れっこのはずなのに、「私なんてものの数にも入っちゃいないのね」とへこんでしまう自分にもびっくり。
生理二日目って偉大だ…(っていうか大迷惑)。


残業ちょこっとして、疲れたから電車で帰ろうと思ったら(普段は歩いて帰るのだ)、駅の中のちっちゃいカフェにコールがいた。
外で見るとかっこいいのかもしれない、なんて思う。
コールはすぐに私に気づいて、手招きをして、ホットショコラ(ただのココアだろうなんて侮ってはいなけい!ここのは生クリームたっぷりで、うっかり頼むと後悔するんだって初めて知った。私は甘いものは得意な方ではない)をおごってくれて、それから私に爆弾を落っことした。


ジェスは私がこわいんだって。
コールはジェスが心配なんだって。
だから何も起こらないうちに、杞憂で済むうちに、手を引いたほうがお互いいいんだって、そう。
まるで大人みたいな顔で言うの。
コールが勝手にオーダーしたあまーい飲み物を飲む、私に。
[PR]
# by masquerade_moon | 2005-05-16 22:31 | 事後

夕方になるとふと思う。

ジェスは大人だ。
働いて、結婚して、子どももいる。
差別にも悩んで、それでも卑屈にならないで、でも諦めない大人だ。
そして私は子どもです。
21歳だけど、精神年齢はもっと低い。
学生だし、学費は親持ちだし、実家だし、これという挫折も苦労も記憶にない。
ふつうの家に生まれて中高公立で、家から近いそこそこの私大にかよう。
plain Janeなの(日本人だからJaneじゃおかしいかな?)。

これ仮定のはなしね。
べつに理解しようなんて思ってない。できるとも思ってない。したいわけじゃないけど。
でもきっと仮に万が一そうしようとしても、ジェスを理解することなんて何年経ったって、絶対できないことなんじゃないかなって思うの。
ジェスが私を本当に欲しがってくれることなんて、ないんじゃないかなと思うの。

べつにコールに意地悪言われたことが原因じゃないけど、そう思うの。
[PR]
# by masquerade_moon | 2005-05-05 11:47

Happy Birthday, Yamada!

っていうのはジェスのセリフ。いやー笑った笑った。知らなかったよジェスって山田くんのことヤマダってそのまま呼んでたんだ…(笑)すごいうけた。
そうそう、山田くんの誕生日祝いをね、こないだしたの。
私がつくったのは春の味覚シリーズ。たけのこご飯(グリンピース入り)と菜の花の卵とじと芹のスープ。
あとケーキ。近所のお店で買ったものだけど、クリームの中にナッツの入っているお気に入り。
や、山田くんのじゃなくて私のお気に入りだけど。
あとお客さんで美味しい焼酎を持ってきてくれた人と、なんか珍しいくだものワインみたいのを持ってきてくれた人もいて、盛り上がった。たのしかったー。

私たぶん平均より友達少なくて、ていうか実際大学にはあんまり仲いい人っていないのね。
一緒に行動するひとが、いないのが普通。まあそこそこ仲いい人はいるけど、そういう子には他に親友?っていうかもっと仲いい人がして、私はそこまでじゃないっていうか。
「△ちゃんいないからじゃあ○○(私のこと)」って感じが多い。
でもって友達が少ない割には私、みんなでわいわい、っていうのが好きで。
機会にはめぐまれないけど。
だから余計にすごく楽しんだ。
くさいけどわかりやすいからこの言い方するんだけど、ともだちっていいもんね!みたいな。
[PR]
# by masquerade_moon | 2005-04-23 20:58 | 事後
ていうのは山田くんのことね。いい年して、まったくもう。

若く(幼く?)見えることにへこんだばっかりだというのに、またですよ。
久々に学校に行ったら、すんごい数、サークルの新歓活動で声かけられました。
っていうか本当に新入生だったときより2年生、3年生、4年生になってからのほうが確実に声かけられてるっていうのはなんなんだろう。

山田くんちに帰ったら(ハイ、最近真面目におうちへ帰っていません。だってめんどくさいんだもんーっ)、コールと山田くんが話していて、そんときにね、冒頭のような話をしていたの。
あ、ちなみにコールはジェスなんかより全然日本語ができることが判明。
山田くんが話したかジェスが言ったのか自分で勘付いたのかはわかんないけど、コールは私とジェスが寝た(関係ないけど、抱かれる、っていう言い方もキライ。そういうことゆわれると寝る、って言う方がまだマシな気がする)ことを知っているような気がする。
[PR]
# by masquerade_moon | 2005-04-06 23:09 | 事後
ジェスの家にいた、その男はコールと名乗った。
ジェスより背の高い、なんかラテンな感じの面差しの。
実際そうだし、彼が今まで見てきただろう“女”を考えると、本当に私なんて小学生みたいに見えたんだと思う。たしかに日本人って外国行くと若く見られるとか聞いたことあるけど、私の場合、日本にいてさえそうだし。(関係ないけど、現役のときには声かけられなかったのに、20歳のときのほうが『高校生ですかー?ビデオの仕事しませんか!』が多い…)
だからそのコールにもすっごい子ども扱いをされて。

そのときジェスはキッチンにいて、お昼ごはんをつくってたんだけど、この黒いくるくるした髪の男がジェスに、「Are you going together?」とか「Is she your girl?」とか余計のこと言ったらどうしてくれようかと思ったけど、(たぶん)大丈夫だったと思う。

コールが誰なのか、全然わかんない。ジェスに聞こうとしても、そのたびにコールがそういえばさー、みたいなことを言って邪魔をする。なんとなく、話していてわかったみたいだけど、コールは私が気に入らないみたいだ。
自分のgirlfriendとの写真なんか見せてきて、それがビヨンセ系で、彼女いいだろうって言うんだけど、明らかに当てこすりぽいし、私のことはchick扱い。
来週は山田くんの誕生日で、私とジェスとあと数人でお祝いしようって言ってるんだけど、この人いるとちょっと嫌だな、と思ってしまった。
嫌い、とかそういうんではなくてね、そこまではいかないんだけどね。
なんかこわい、コールって。
[PR]
# by masquerade_moon | 2005-04-04 11:58

反応が見たくて、

ジェスに合コンしてきたんだーって言う。
最初「合コンって何?」って感じだったんだけど、説明したらああ!と納得。
「で、どうだったどうだった?」と興味津々だったので、ちょっとよかったふうに誇張して報告してみた。隣の部屋というかキッチンではたけのこご飯を作りながら山田くんが、「へー○○(私のことね)ってそういうの行くんだ意外ー」とゆってました。ていうか聞いてたのねおっさん。

ジェスも若いときそういうのした?って聞いたら、まあ聞いた途端に「若いときとはなんだー今はどうだっていうんだー」みたいにプチ怒り出してひとしきり大騒ぎをしたんだけど、したことあるってゆってた。やっぱり友達の紹介で、みたいな感じで。
あんまりいい思い出ナイって言ってたけど、なんとなく想像つくかもー。
見た目がよいしさ、まあサービス(喋りとかそういう)も頑張っちゃうほうだから最初は中心的なとこにいるんだけど、べつに本当はそういうキャラじゃないからだんだん疲れてきちゃって素が出てきちゃって、結果的に誰かとツーショットになるってことにはならなかったんじゃないかなって。
―ま、願望もあるんだけど。
そういうとこ、私と似てるとこなのよね。

で今日の午後は一緒に泳ぎに行きました。
ジムとかじゃなくて公共体育館のプール。塩素がきついけど、管理が行き届いていてきれーなところがあるの。でも一人で行くのは怖かったのね。変態さん?っていうか、しつこくつきまとうオヤジとか痴漢まがいのヤツとか、やっぱりいなくないから。
平日の午後なら尚更、客も少ない上に私くらいの年齢の人がいないから、必然的にこんなワタクシのところにも来ちゃうわけさ、そういう輩が。
でも人と一緒だと気兼ねなく、本当に泳ぐことだけに専念できるから嬉しいね。
私は水族館で回遊してる鮪とか鰹みたいに、ひたすら泳ぎました。速くないけど。

あがってから道路はさんで向かい側のコンビニでアイスを買い、フェンス?にもたれて二人で食べました。
私、他人と一緒に食事とか、ものを食べるのって基本的に苦手なんだけど、ジェスとだと平気。
っていうかむしろ楽しい。
好きだからかな?やっぱり。
[PR]
# by masquerade_moon | 2005-04-01 21:54 | 事後

合コンその後

してきました、初合コン!
どうだったかっていうとですねー、…微妙。
相手の男の子たちはかなり合コン慣れしていてですね、遊びとすれば楽しかったですともさ。
気ぃ遣ってくれるしたててくれるし、だから二次会のカラオケなんてほんと楽しかったけど。
でも、それだけ、って感じ。

でもオールしちゃった。カラオケで、そのまま。
これ妹に言ったら、「合コンでオールなんて信じられない!」「軽い女って思われるよ」とか、
「いくら二度と会うことないだろうなって相手でも、壁がない女とはあたしは思われたくない」とかしかられてしまいまして。
だってー、その場の雰囲気というか。
どっちにしろ新宿で飲み、って時点で家帰るのは諦めてたし(うちはいまだに門限があってキビシイ上に東京都とは名ばかりの田舎なのです)。
これ終わったらどうしようかなーとか思ってたから、ちょうどよくて。
みなさまはどうですか?
やっぱり合コンでオールはなし?それともあり?

でね、飲み放題だったんだけど、男の子たちがねー。
酒のせいなのかくっついてくるくっついてくる。たぶん今とか本人たち覚えてないんだろうけど。
よく「酒の勢い」とか「酒の力を借りて」とかいうけど、絶対やだよなーって思った。
まあ、―ええ、…私がゆうなって感じですが。
私は風邪気味だったので控えめにしておきましたよ。

でも合コンらしく?っていうのかしら?一組途中で何十分か消えてる人もいたり。
そこそこ楽しかったけど、もういいかなー。
[PR]
# by masquerade_moon | 2005-03-31 17:01 | 事後
合コンに誘われました!
前にも誘われたことはあったんだけど、即答で断ってたの。
私人見知りするし、しゃべるの上手じゃないし、見た目に自信ないし。
でもすごーく仲のいいバイト先の女の子からで、そのこたちと遊ぶの好きだし、なに大げさに取ってるのって思われるのがいやで、行くつもり。
っていうかそしたら生まれて初めての合コンだー。

―え、なに? ジェス?
この際知りません。 いまの私は好奇心にみちみちているのです!
面白そうだけど不安。
まだ返事してないの、だから。
だって他の女の子たちかわいーし。
それに比べて私は・・・とか思っちゃうわけですよ。卑屈とか言われるかもしんないけど。
あーんほんとにどうしよう???

とりあえず、ここ読んでいる人、いたらアドバイスをくれないとですか?
切実に欲しいのです。

で、ジェスの話ね。
最近私は知り合いの会社でアルバイトを始めたのですよ。
事務っていうか、まあ雑用なんだけど。
それがフルタイムだったりするので、終わると疲れちゃって、家に帰るだけという生活なので、全然会っていません・・・。
しかもジェスは携帯を持っていないし。
英語のメールはうつのに時間かかるし、疲れるので、うってないし。

と、とりあえず今日のメインは合コンってことで。
[PR]
# by masquerade_moon | 2005-02-19 23:54 | 事後